天海春香さん。
なんだかお祭り騒ぎ。
DL間に合った俺は勝ち組み^^

なんてことはないんだけどね。
いつ配信されたのかは知らんけど、普通に寝てたか動画作ってたかのどっちかだろ。
つか、ダンス微妙すぎだろwww
まぁ、別にどうでもいいや。

で、今日中に出来るかも怪しい。
もうすぐしたら出かけるし。夜まで帰って来れないし。
時間的には後2,3分なんだけど。

当初は4日クオリティ(笑)のはずだったのに。
1週間かけちゃうとあんまり言い訳できないじゃないか。
 
振り返るこの一年
言うほど振り返ってない。
だって、過去よりも未来を見つめなきゃ。
だれうま


>>続きを読む
もう祭りとブッキングでいいですね。
祭りなんて俺が喰ってやんよ^^

逆に喰われたら笑え。
 
今日中に出来るわけねーよwww

どうしよ
 
あー、何かどっちかというと祭り向けのネタな気がしてきた。
作ってると段々そんな感じに思えてくる。
参加する気は全くないけど。

ところで今日中にできそうなんですか?
多分無理です。
最悪、明日中にできればいーんだよ!

追記
段々、自分が何作ってるか分からなくなってきた。
頭がおかしくなって死ぬ。割と冗談抜きで。
 
同じ匂いのする人
絵描ける人はすげーな。
俺も描けるように練習してみようか。
なんて心にもないこと言ってみる。
と思ったけど、俺からしてみたら音弄れる人のがすごいということに気付いた。

ここまでどうでもいい話。

ここからもどうでもいい話。

動画なんかを見てると、「この人は自分と同じような拘りを持ってそう」と感じることはある。
そういうのとは別に、「何かこの人俺と同じ匂いがするかも」と感じることがある。
特に理由とかはなく、何となくふとそう感じる。
この二つは似てるようで違うんだよね。
うまく言葉じゃ表せないんだけど。

俺の場合、前者は3人、後者は1人だけいるかな。
だからどうしたと言われるとそれまでである。
 
導入で3分。
これが早いか遅いかは人によるだろうけど、俺は遅いと思う。
まぁ、ドカポンもなんだかんだでゲーム始めるまでに3分かけてんだけどね。
あっちはタイトルやらも含めてではあるけど。

削るとこ削れば1分以内には収められそうなのよね。
とはいえ、今の段階では特に削る必要性もなさそうだしいいかなとも思う。
全部で何分になるかによるかな。
ドカポンみたいに20分強とかなら削った方が良いだろうし。それはないと思うけど。
今回は全部で10分以内の予定だったけど、ちょっと無理そうだな。
まぁ、最悪15分で収まればいいか。

それとは別に気に入らない部分もあるけど、そこまでやってる時間はにい。
テロップというかナレーションというか地の文というか、そういうのはあんまり入れたくないんだけどね。
作業時間の短縮という意味では最強なんだけど。


使用ゲームとか当日の楽しみに取って置きたい人は見んじゃねーぞ!


>>続きを読む
インターフェースが決まらん。
素材は大体揃ったと思うけど・・・
珍しく焦ってるかも。ちょっとやばい。

もうアイマスの動画なんも見てねー。
ニコニコ自体1日1時間も見てないでう;
超必死じゃん、俺。

以下PV4の件。コメントの返信です。


>>続きを読む
作者と視聴者
なんかね。違和感があるの。ここ最近は特に。
でも、それは俺だけなのかも知れない。
まぁ、もうすぐ去る人間の戯言ってやつよ。適当に流せ。


>>続きを読む
PV出来た。
次戦記。
一応水曜辺りが目標。

以下PV4について。返信です。


>>続きを読む
0220a.png

おわんねー。
ってか、やっぱり拡大すると粗が見えるな。メガネなけりゃ問題ないんだけど。
そこまで気にすることでもないんだけどね。

とりあえず、大体出来た気がするから仮出力。
今の時点でレンダリング時間が2時間越えてるし、完成したら半日とかいったりして。
まぁ、世の中には50時間越えの人とかもいるんだけど・・・

もう何だろうね。妥協に妥協を重ねるしかないわ。
光の演出とか入れてる暇ねーんだよホント!
とりあえず、今日は徹夜で作業する。
今日中に出来ないと色々厳しい・・・
後悔だけはしたくない。
 
衣装の色変更
基本的には目の時と同じやり方でいいと思います。
まぁ、カラーバックで抜いてからやる方が良いとは思いますけど。
カメラワークによる差異は分かりません。調べてない。

今回は面倒だったんで、フォトショでやってます。
AEなら同じことが出来ます。他は知りません。


>>続きを読む
0219a.png

ステージの方がまだ色弄ってないから、やっぱ違和感あるわー。
ってか、前回とは素材のサイズが段違いだからいちいち処理が重い。
後は演出と細かい調整だけって言ったけど終わりが見えないんですわ?お?
もしかしたら戦記まで手が回らないかも知れん。

あぁ、そうそう。
次動画あげたら引退します。
 
瞳の色の変え方
0218a.png

もっと良いやり方あるんじゃねーの、とか思いつつこれしか思いつかなかった。


>>続きを読む
0217a.png

思ったより作業が進まない・・・
そこそこ形にはなってきたかな?
ダンスはほぼ組み終わったし、後は演出と細かい調整かね。
あー、何か後一週間ぐらい普通にかかりそうな気がしてきたお・・・
 




PVにストーリー性を持たせられる人はマジで凄いと思う。
カッコいいとかだけなら俺でも出来んだけどね。
何かしらそういった流れを持たせるってのは無理だわ。
ってか、戦記でも出来てないのにPVで出来るわけねーよwww
まぁ、"何も考えずに見られる"ってのも俺の目指してるとこの一つなんだけどね。
あーうー
 
やっと本組用の出力が終わった。
途中でやり方変えたせいで、必要な素材の数が一気に増えたお・・・
今週中には完成させて、戦記の方に移りたいな。
と思ったら、今日もう土曜か。ちょっと無理かも。

にしても、ニコマスはちょっと祭り多すぎだろ・・・
みんなよく飽きねーなー。
俺はもううんざりというか、ちょっと付いていけんわ。
まぁ、好き勝手やりゃいいんだけどね。俺がどうこう言う問題でもないし。

そういや、アレが見えるシーンはカメラアングルの都合で亡くなりました。ちーん。
 
そうか!
ロングじゃ目の色変えるのは無理だったんだ!
撮り直しじゃねーかくそ
 
0212a.png

何でPVだとこういうの入れないと気が済まないの?
どういうことなの・・・
別にやらしいとかはないけど。それは俺がおかしいだけか。
後、仮組用のだからメンバーとか衣装は変わりますん。

ちなみに前作。
0212b.png

仮組が後ちょっとで終わる。
まぁ、そこからが本番なんだけど。

やっぱり仮組の時点だと動画として全然ダメだわ。
こんなんで大丈夫なのかよって感じだけど、あまみけも仮組は酷かったし。
それでも、最終的にあそこまで化けたから何とかなるといいな。
 
ぴーぶいの作り方
久しぶりにアクセスカウンタ覗いてみたら、ぶっ壊れててわろた。
今日のアクセスが全部午前5時に集中してるってどういうことなの・・・
昨日の分とか10分の1しか集計できてないし。
さすがにありえんwww


>>続きを読む
(リアル話)
何か色々あったけど、とりあえず仮組用の録画は終わったお・・・
あ、先にPVから作ろうと思ってんのよね。戦記は下準備(ゲームの改造)だけは大体済ました。
仮組の方は前のキャプボで録画。こっちのが全然サイズ小さいし。
こういう時複数あるといいよねー。

もう既に一回作ったから、割とスイスイ出来るといいんだけど。ダンスの選択とかね。
まぁ、そんな甘くはないかね、やっぱ。
今回は光の演出とか入れてみたいかもかも。


相変わらず文章力とかないんで支離滅裂なのは確定的に明らか。


>>続きを読む
L4Uの機嫌が悪い。
昨日、ちょっと箱○に体があたったときにガリガリガリ!って素敵な音がしてたからなー。
昨日の時点では一応大丈夫だったんだよね。中々起動しなかったけど。
今やったら全然ダメだわ。
こりゃ買い直しフラグか・・・

結局買い直したくそ
 
PV4買ったwww
この前行ったときはなかったのに、今日行ったら売ってたわ。
で、シャープも色調補正もしてないわ、音量も調整すんの忘れてた。
まぁ、別にどうでもいいけどね。
元動画はちゃんと綺麗っすよ。

とりあえず、何作るかは決まったんだぜ。
もう悩むぐらいなら両方作っちまえってことで、戦記もPVもやっちゃいますぅ。
まずはバイナリのどこ弄ればいいかを調べることから始めるお・・・
あぁ、そういや顔グラも全部抜き直しか。
まぁ、今回はキーイング使って手抜きするからいいや。
 
動画に紙芝居つける方法~みたいな講座でも作ろうかと思ったけど、めんどくなってやめた。
そもそも人に何かを教えられるような人間じゃないし。
たまにはアイマス以外に手を出そうと思って、東方で何か作ろうかなとか思ったけど、やる気出なくてやめた。
やっぱりアイマスじゃないとダメらしい。

とりあえず、明日MonsterX買ってこようと思う・・・
あーでも、PV4のがいいのかね。あんまりアマゾンには頼りたくないんだけど。
ってか、何で俺の近くにはAEのチュートリアル本が売ってないんだよ。
あーヤダヤダ。

しかし、偉い伸びてんなー。
自分でもちょっと引くわー。いやおかしいけど。
でも、今回は素直に嬉しいね。
思った以上に俺が目指してた形になってるみたいだし。
音ゲーやってて良かったって初めて思った。まぁ、もう全然出来んけどな・・・
 
次何つくろっかー。
戦記もPVもいくつか構想はあんのよねー。
ってか、PVは元々、そこそこ評価されたら戦記にOPでもつけてみるかーぐらいの気持ちだったんだけど。
思ったより作るの楽しいし、どうしたもんか。
PVとか絶対作らねーよタコスwww とか言ってた時期が懐かしい。

今回作ってて思ったのが、やっぱりアイドルは踊ってる時が一番可愛いわけね。
そんなわけで、如何に可愛く見せるかが主題の俺としては、戦記だののハードルが上がっちゃったわけっすよ。
動いてるのに対して静止画だからなー。
どうやってそれを表現すりゃいいのやら。
 
PVのお話


おい俺が寝てる間に何があったwww
これならもっと作りこんどきゃ良かった。


>>続きを読む
経験値速上々↑↑


できたん。
もっと良いキャプボ欲しいですん。
 
唐突なんだが
やっぱり作るからには新しいことに挑戦したいわけなのですよ。
毎回毎回、同じようなの作っててもあんまり意味ないし。

まぁ、今みたいに単発ばっかり作ってるから言えることなんだけどね。
シリーズもの始めたら、完結させるのが第一になるわけだし。俺の場合は。
実際MFの時がそうで、技術だのなんだのは終わってからでいいやーってカンジだったから。
んで、さっさと終わらせて現在に至ると。

シリーズ物ねぇ。
まぁ、構想がないわけではないんだけど・・・
とりあえず、やるとしても短編かな。長編はあんまりやる気しないし。
誰もやる気配ないし、DQ3でもやろうかしらん。
 
ノベマスPに20の質問
まぁ、一応片足突っ込んでるしいいかなーなんて。
俺が全然こっち作れないのは、単にやり方が悪いだけなんだろうなーとか思いつつ。
やっぱり偉そうです。調子こいてすいまえんでした;

後から見直すと色々矛盾してる気がするけど、あんまり気にしない方向で。


>>続きを読む
0205a.png

PVも結構作るの楽しいのね。形になってくるとやっぱ嬉しいわー。
まぁ、どうせ公開した瞬間くろれきs
ともあれ、大まかな部分はできたから、後は細かいとこ作って終わりかな。

最近はブロント語の勉強してるの。あふぅ。
 
