天海春香さん。
スポンサーサイト
半目
俺半目に定評あるらしいからさ。
たまには真面目に語ってみるわ。

 半目の使い所について。
あぁ、半目だから閣下の話ってのは安直だし、色々と面倒だから今回はパス。

 まぁ、半目って皆何気なく使ってるよね。
ただ、実際一番使い所が難しいと思うんだわ。
 俺も色々戦記見てきて、半目もよく見るけど一回も納得したことはないな。
大体、使われるとこって決まってて、黒い描写がある時とか云々。
まぁ、無難っちゃ無難だけど安直だよなーって。
それに、もっと合うのあるだろって思うし。

 ちょっと話は変わって、表情って一口に言っても色々含むんだよね。
当たり前だけど、台詞に合う表情を選ぶ。皆そうしてる。
でも、別に顔の表情だけ合わせればいいってものでもない。
 表情は同じでも体勢が変われば、受ける印象も違う
 同じグラでも前後の文章によって変わってくる
 前後のグラの繋がりでも変わってくる。やり方次第で動きがつくわけだし
 手・指の位置・開き具合
 髪の動き
 影の向き
とりあえず、今ぱっと思いつくだけでこんなもんか。
まぁ、実際これのいくつかは無意識レベルの話だけど。

 んで、次に半目も色々バリエーションはあるわけですよ。
どっかで閣下は他キャラに比べて表情が少ない、みたいなこと聞いたことあるけど
実際問題、そんなことは全然ないんだわな。
一般的なイメージとして半目限定にしても、他のアイドルと同程度の差分はできる。

 でも、それだけ種類が豊富でも、半目の用途って思いつかないんだよね。
俺何回かすげー真面目に悩んだことあるけど、一つも出て来なかった。
どんな場面でも半目より違うグラの方が良いって結論になる。
 多分、俺がこれから死ぬまで戦記作り続けても、
半目を使うべき機会ってのは1回あるかどうかだと思うわ。
それぐらい難しいと思うよ。

 まぁ、ここまで考えるのは多分俺だけだろうし、誰も理解できないとは思うんだけど。
結局、何が言いたいかって、
何気なく使う前にちょっとだけ考えてみて欲しい。

こう言えば、きれいにまとまるのか?
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
