天海春香さん。
スポンサーサイト
顔グラ
暇っていうか、煮詰まった
ごめん、煮詰まるじゃなかったね。まじハズイ。

やっぱり完全オリジナルは俺には無理があるのか。
作文の最初の一行に一時間かける男だぜ、俺は・・・。
慣れないことはするもんじゃないね。

というわけで、普段どうやって顔グラを作っているのか。
何か無駄に長くなった。

 とりあえず、使用ソフトから。

・AviUtl
・PictBear SE

だけ。どっちもフリーです。
グラフィックツールは別に何でもいいと思います。
GIMPとかフォトショとかね。俺はエラー出るからGIMP使えないけど。

 春香とその他のキャラで作り方は分かれます。途中からだけど。
とりあえず、春香以外から。

 まずは対象キャラのコミュを録画します。
AviUtlで読み込んで適当な大きさに縮小→BMP抽出。
大体、顔グラは 115*140 の大きさで切り抜いてるんで、それに合わせて縮小するわけですね。
抽出するときはシャープフィルタかけときます。抜き易くなるし。
 で、抽出したBMPをPBで切り抜く。
で、新規作成→背景色を透過にして必要な部分を貼り付け。保存はPNGです。
春香以外はこの方法でやってますね。

 で、春香はちょっとめんどくさい。
他のキャラと違ってこれを抜くから、ここを録画ってのをまずやらないんですね。
いちいち振り付けとか覚えてないし、
覚えてても微妙な顔の角度とか、髪の動きまでは分からない。
 というわけで、とりあえず歌を決めます。これは適当です。
凛々しい系ならエージェントとかリレかな? みたいな感じで決めてますね。

 歌を決めたら普通にPV撮ります。カメラは左カメラUP固定です。
基本的にボーカルオフでやってるけど、
笑顔なんかは口が開いてる方がより笑顔っぽかったりするんで、
そういうときだけボーカル有りでやってますね。歌詞はもちろんオフ。
 で、撮れたPVを AviUtl で読み込み。
ここからは1フレームずつ探していきます。
目の開き方がちょっと変わるだけでも全然雰囲気違うんで。
まぁ、基本ですよね。
いいのがあったらとりあえず抽出。この時点ではリサイズとか何もしません。
これを最後までやるわけですね。
ついこの前、Do-Dai でやったばっかだけど、あれで確か6枚だったかな。抜いたの。

 次に抽出したBMPを AviUtl に突っ込みます。
クリップ&リサイズ、シャープフィルタかけてもう一回BMP抽出。
サイズは256*192でちょうどいい感じ。
で、普通に切り抜き。コミュに比べると抜きにくいです。当たり前だけど。

 抜き終わっても終わらないのが春香さん。
実際並べてみると分かるんですが、コミュからのと比べると輪郭が大分ぼやけてるんですね。
お陰で結構違和感があります。
 というわけで、抜いたBMPにもう一回シャープフィルタかけます。
このとき別名で保存してくだし。
フィルタかける前をA、かけた後をBとしましょうか。
 まず、Bの顔の部分を適当に範囲選択してコピーします。で、Aに貼り付け。
異様に白いとことかあるんでその辺は適当に削ってください。
要するにBの輪郭の部分だけをAにコピーするわけですね。これで大分違和感は減ります。
手とかはめんどいのでやってません。顔だけです。

 Bをそのまま使わない理由はですね。シャープ2回かけると、色合いが変になるんですよね。
髪の先端が真っ黒になったりとか、服の端の方が緑に変色したりとかね。
後は光沢あるとこが異様に白くなったりもします。まあ、これはそこまで気にならないけど。
変色は仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。というわけで、わざわざコピーしてるわけです。

 はい、まだ終わりません。
最後に目塗ります。見ての通り赤目ですからね。
これは1ドットずつ塗ってます。と言っても、サイズ小さいんでそこまで時間かからないけどね。
 基本的にRGBは、赤と青を入れ替えてから赤の方に+100した値です。
場所によっては+50にしたりとかもしてますけどね。違和感がなければそれでおk。
 塗り終わったら、最後に赤目の部分と白目の境界をぼかします。
そのままにしとくと、境界がはっきりし過ぎて変なときがあるんで。
ぼかし終わったところで終了ですよ!終了!

 本当はね。瞳孔は黒のままにしときたかったんですよ。
でも、小さすぎて無理だったんです。どうやっても違和感ばりばりになる。


 以上が俺のやり方ですよ。めんどそうに見えるけど別にそうでもない。
愛があれば何でもできるって誰かが言ってました。
実際、春香はやってても全然苦痛じゃないし。

 あぁ後、切り抜きのギザギザ部分をぼかしたりとかは特にしてません。
めんどいってのと、エンコした時点である程度誤魔化せるんで。
元と比べると絶対画質悪くなりますからね。そのお陰で誤魔化せてるんだけど。
それに背景と合わせた時点で、そこそこ違和感はなくなりますしね。
ブラックバックとかだとちょっときつい。


ホントなげえ。
何か申し訳ないんで、これだけ置いときますね。
自由に使ってもらっていいですよ。

オプーナ

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
