天海春香さん。
スポンサーサイト
ノベマスPに20の質問
まぁ、一応片足突っ込んでるしいいかなーなんて。
俺が全然こっち作れないのは、単にやり方が悪いだけなんだろうなーとか思いつつ。
やっぱり偉そうです。調子こいてすいまえんでした;

後から見直すと色々矛盾してる気がするけど、あんまり気にしない方向で。


01 お名前をどうぞ。
うぃず

02 お名前の由来があれば、ぜひ。
アイマス買う直前にプレイしてたのが Wizardry#7。
結構、本名が便利でネトゲとかはそれにする事が多いけど、何かやめといた方がいい気がしたんで。

03 ノベマスPとしてデビューしたのはいつですか?
2008/7/6
ちなみにPデビューが 2008/1/13
戦記は 2008/4/8
PVが近いうちに。

04 そのきっかけは何ですか?
ただの息抜き。

05 以前にお話の制作(SSなど)をしていたことはありますか?
特には。
元々そういうの苦手だし。

06 作っているノベマス動画を一言でまとめると?
外見だけ。

07 今後はどんな作品を作るつもりですか?
別に思いついたらパッと動画にするだけだし、方向性とかは特にないかな。
それ以前に作るかどうかも疑問だけど・・・

08 ネタやストーリーをどこから、どのように着想していますか?
戦記とはちょっと違って、最初と最後を考えてから中間も大まかに決める。
考え方としては線じゃなく点かな。
最初はこう、最後はこう、間のどこかにこれを入れる。それぞれの繋ぎは作ってるうちに勝手に。

別に増やすだけなら簡単なんで、もういちいちネタとか考えない。
ネタ0の状態で作り始めるとかざらだし。ある程度、話の流れが決まったら後はどうにでも。

09 動画制作で気をつけていることやテクニックは?
基本的にキャラ改変はしない。
する時は中途半端より三周ぐらいさせる方が好み。ただ、変態方向にするのは絶対嫌。
Pが765プロのPの場合は絶対改変しない。えっちぃこと嫌いです。
呼称とか基本的なことは分かってても確認するようにはしてる。
アイドルに変な発言はさせない(メタ発言、下ネタ、etc...)。
後、アクセント(?)にブロント語。

ノベマス作った当時というよりは、現在の状態での話になるけど・・・
立ち絵とか動かせる時は動かすようにしてる。表情もコロコロ変える。
削れるものはガンガン削る。
基本的に大きなネタは入れない。作成中に思いついた小ネタをちょこちょこ入れる感じ。
その小ネタも際限なく入れるんじゃなくて、ある程度入れたら後は全部ポイ。
基本はテンポ重視。ネタはテンポを犠牲にする事が多いんで、ある程度制限するって感じ。
MFの話になるけど、大きなネタ(話が進まないような)は番外編で処理するようにしてる。
19と23話辺りは数字振ってるけど番外編だと思ってくれて良い。

アイドルの可愛さをどう表現するかが俺にとっての全てだと思う。

10 動画編集に使っているソフトは何ですか?
After Effects
AviUtl

11 制作上苦労していることは?
ストーリーが思いつかん。
俺的には戦記より作るのむずい。

12 動画を作る前と作った後では何か変わりましたか?
そういうのに関係なく、日に日に自分の中のハードルが上がっていくんで、Upしてもすぐに黒歴史化しちゃう。

13 動画をうpして一番うれしかったこと、へこんだことは何ですか?
俺はニコニコからスタートしたんで、ゴールもニコニコに設定してるのね。
で、ゴールまでいってやっとその作品が完成。
しばらく経って見直すと割と凹んだりはするけど、何だかんだで完成するのは嬉しい。
再生だのコメだのがいくら増えようが、やっぱりこれが一番だと思うわ。

14 動画についたコメントやタグで一番笑ったものは?
笑ったじゃないけど、アイドルマスターブレイクはうまいと思った。

15 好きなニコマス動画制作者はどなたですか?
こういっちゃなんだけど、製作者は別にどうでもいい。
その人が作ってるから見るんじゃなくて、その動画だから見るわけだし。
前に作品名は良いけど、俺の名前は自重して欲しいって言ったのもこの辺が理由。
まぁ、本当は作品名もあんまり出して欲しくないけど。他の人の動画での話ね。

16 他の製作者に聞きたいことは?
特にないかな。
基本的に人に聞くことを良しとしない人間なんで。
全部自分で調べて考えないと意味ないっしょってカンジ。

17 好きな作家、小説は誰/何ですか?
秘密。

18 好きなアニメ、まんが、映画、ゲーム、テレビ番組は?
最近のだと禁書目録とか。
東方なんかも好きっすよ。
ちゃんと原作もやってますん。風神録以降はまだだけど。

19 「こういうノベマス作品が見てみたい」という希望があれば教えてください。
そういうのは特にないかな。みんな好き勝手やればいいと思うし。

自分がやってみたいのだと厨二的なものとか。
綺麗とか可愛いよりカッコいい方を求める傾向にあるんで、
演出というかエフェクトというか、そういう発想もそっちの方が多かったり。
無駄に派手なやつとか一回作ってみたいとは思うんだけど、如何せん頭悪い文章しか書けん。
PVなんかだとシンプルな方が好きだけど・・・

20 最後に一言どうぞ。
え。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
