天海春香さん。
瞳の色の変え方
0218a.png

もっと良いやり方あるんじゃねーの、とか思いつつこれしか思いつかなかった。


まぁ、やってること自体は至極簡単なわけね。
 目の周りだけマスク→目の色の色抜き→下に色調変換したのを重ねる
こんな感じ。


とりあえず、最初に元になる動画用意しましょうね。同じのを3つほど放り込んでくだしあ。
で、一つ目をちまちま目の周りをマスクで囲んでいくます。
静止画じゃ分かりにくいかも知れないけど、こんな感じ。
0218b.png
Prとかならガベージマットになるのかな。俺はAEだから普通にマスクだけど。

で、もちろんこれだけじゃずれまくる(動画だから当たり前)ので、フレーム単位で調整します。
と言っても、そんなきっちりじゃなくて大体でいいですお。
0218c.png
315フレームの動画でこんな感じ。
一番めんどい作業はここですかね。まぁ、言うほど面倒ってわけでもないんだけど。
30fpsならもっと楽ですぅ。

で、次は目の色(この場合は緑の部分)をキーイングで抜くわけね。
0218d.png
さっくり。

次に二つ目の動画に一つ目の動画のマスクのキーフレームを複製。
一つ目の動画ごと複製してクロマキー削除でもおk。
で、二つ目の動画の彩度とかコントラストとかを調整して、目的の目の色にします。
0218e.png

これで一つ目と二つ目を重ねると、目の色だけ変わるわけね。
最後に三つ目を一番下に置けば完成と。
0218f.png

三つ目の動画は特に弄る必要はなし。
二つ目の色を弄らなくても、赤色の平面なんかでも別にいけますねー。少し不自然になるけど。
ちなみに、タイムライン上ではこんな感じ。
0218g.png
これ最初に持って来た方が良かった気もする。

カメラワークがアップとミドルに関しては特に問題ないはず。
ロングは一部を除いてまず無理。固定バグも同じ。
まぁ、要するにカメラに対してキャラが一定以上離れるとダメなわけね。
色が認識できなくなるから。
後、メガネかけると少し荒くなるけど、縮小なりすれば問題はなし。
別にそのままでも静止画でじっくり見ないと分からないぐらいのレベルだし。


全然関係ないけど、制服のスカートに緑の線みたいなのがあってさ。
全然気付かなくて、思いっきりグリーンバックで撮っちゃってるのよね。全部。
お陰で抜く前に適当な色に変換しないといけないっていう。
超めんどくせー。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
