天海春香さん。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衣装の色変更
基本的には目の時と同じやり方でいいと思います。
まぁ、カラーバックで抜いてからやる方が良いとは思いますけど。
カメラワークによる差異は分かりません。調べてない。

今回は面倒だったんで、フォトショでやってます。
AEなら同じことが出来ます。他は知りません。


どの衣装でやるかにもよるんですが、今回はVo衣装を例に。要するに単色系ね。
思いついたやり方は、とりあえず二つ。
一つ目は瞳の時と同じ。衣装ごと(もしくは別々に)抜いて下に重ねる方法。
二つ目は衣装は抜かずに背景だけ抜いて、衣装は色の置き換えで変更。

まぁ、どっちでも大差はないと思いますが、共通してるポイントは
 ・キャラ、カラーバック、衣装の色が被らないようにする
ってとこですかね。
キャラってのは目とか髪の色のことです。
衣装ごと抜く場合は背景と被せて下さい。BBなら青系の衣装みたいな感じで。
赤系は口と被るのでやめた方がいいです。後処理が面倒だし。
その他はキャラによります。春香とかやよいは緑はNG。

で、色を変える際の注意点みたいなことを。
目の時も言ったけど、下に単色の平面を被せるやり方はどうしても不自然になります。
陰影とか完全無視だから当たり前ですね。のっぺりした感じ。
ので、やるならやっぱり元の色を変更した方が良いと思います。
後、白か黒にする場合は他の色と比べて処理がちょっと面倒です。

今回は白を例に説明しますね。赤→白でやります。
これが元画像。いちいちキャプとかめんどくさい。
0219b.png

まず、彩度0にして灰色にします。
0219c.png

次にレベル補正で黒の出力レベルを白の方に寄せます。
こんな感じ。
0219d-2.png

黒の出力を255にしたやつがこれ。
0219e.png

まぁ、要するに白にする場合は一回灰色にして、そこから黒を抜いて白にするわけですね。
黒にする場合は逆向きにレベル補正すれば出来ます。
ただ、実際は陰影だの光沢だのがあるんで、その辺を気をつけないとダメっすね。
というか、結構めんどい。
楽したいなら白か黒の平面置いて下さい。

そうそう。
もちろん、一部分だけを変えることも出来ます。
0219f.png
かなり適当なんで背景も変わっちゃってるけど。
単色系に比べると少し面倒かも。ちゃんと試してないから分からないですが。
まぁ、最悪力技でどうにでもなるんですけどね。

ちなみに、この方法はどっかの本屋で立ち読みした時に見つけました。
俺も見たとき「へぇー」って思った。
どうでもいいけど、そのチュートリアルでは水着の色変えてた。

余談ですが、白(黒)から別の色に変える場合は、トーンカーブ弄ればいけます。
トーンカーブは慣れないと難しいけど。俺もまだまだだし。
まぁ、ウェディングドレスなんかも一応出来るってことで。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。