天海春香さん。
作者と視聴者
なんかね。違和感があるの。ここ最近は特に。
でも、それは俺だけなのかも知れない。
まぁ、もうすぐ去る人間の戯言ってやつよ。適当に流せ。


とりあえず、どっちが上とか下とかはないだろうに。
作る側も見る側も対等な関係のはずなのに。

動画を作ってるからPの方が偉い。Pじゃない奴は意見すんなってのは絶対おかしい。
お前何様だよってカンジ。
「お前に俺の苦労の何が分かるってんだよ」って言う人もいるけど、そんなの知ったこっちゃない。
そもそも、作るのがしんどいのはやる前から確定的に明らか。
それでも、それを選んだのは自分なのに、それを理由にするってどういうことなの・・・
別に、「俺はこんなに苦労してんだぞ!」ってアッピルする為に作ってるわけじゃないだろう。
というか、他のPに対して失礼だと思うけど。
少し頭冷やせよ。

見る側もそう。
動画を"作ってもらってる"って認識はおかしいと思う。
これはPにも言える。
動画を"見てもらってる"ってのもおかしいと思う。

勝手に動画を作って、勝手にそれを見て、勝手に評価する。
これが一番しっくりくる。
"~してもらってる"って認識は、どうしても違和感を感じる。
別にお前の為に作ってるんじゃない、お前の為に見てるんじゃないって。

作り手は作りたいと思ったから作り始めたはず。
他の誰でもない自分自身の為に。
視聴者は見たいと思った、興味が出たから見始めたはず。
作者の為に見てあげるなんて奴はいないだろう。


ごめん、何が言いたいか分からなくなってきた。
というか、やっぱりこういうのを文字で表現するのは難しい。
この文章じゃ誤解しか与えねーなとか思いつつ。

なんだろうね。
作る人も見る人も良い意味で媚びないで欲しい。
そんなカンジ。
 
コメント
ずんどこずんどこ、はじめまして。
横から失礼します。
私は馬鹿なので、他人の考えはよくわかりませんが、自分的には以下のとおりに思います。

作り手として、やっぱり見てもらった人に対する感謝の気持ちというのはあります。
少なくとも、ニコに上げてる時点で見てほしいという感情(?)がありますし。
また視聴者として、面白いものを作ってくれる人に対する尊敬の念みたいのがあります。

この気持ちをぶつける際に、一番楽な言葉として『ありがとう』というのがあって、その『ありがとう』に付属する言葉に『~してもらって』ってのがあるんじゃないかなーって、思います。

適した答えかどうかはわかりませんが、あまり深く考えずにひとつの批評として捕らえればいいと思いますヨ。

日本語って難しいですね。
2009/02/22(日) 04:49:31 | URL | 痛日記 #-[ 編集 ]
はじめまして。

んーと、俺が言いたいことはそういうことではないんですね。
と言っても、それをどう表現すればいいのか分からないのであれなんですが。
申し訳ないです。

でも、そういう視点で見た場合は仰るとおりだと思います。
俺も少なからず感じることですし。
こういうのは見方によって意見が変わるのも面倒なとこですね。

自分の感情を文章で表すのは本当に難しいです。
2009/02/22(日) 13:46:58 | URL | うぃず #38MAcuE2[ 編集 ]
誉めたかったら嫌味に思われても勝手に誉めて行きますし、貶したかったら貶せば良いしそれでいいと思います。
只貶すにも時間と労力が必要なので、そんなら良作を誉めまくった方が楽しいよねってスタンスでミテマスヨーですね。
2009/03/01(日) 20:21:05 | URL | BLAKBIRD #oNKkqPfY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
