天海春香さん。
【MF2】 アイドルモンスターファーム 体験版


日記の存在を素で忘れてた(´ヘ`;)

前回書き忘れましたが、えこPのM@STER FONTS
使わせてもらってます。感謝。
(右端のとこ)

一応Wikiとかで調べて、なかったんで大丈夫だと思うんですけど、
もし誰かと被ってたらごめんなさい。

ところで、こういう中途半端なのって
もしかしてUPするのご法度なんですかね?
まぁ、問題あるようならすぐ消しますけど。

以下裏話

 とりあえず、主人公は閣下じゃなくて春香にするつもりでした。
じゃあ、何で閣下って、
俺の半目フォルダが火を噴くぜ!→気付いたら閣下になってた
うん。
まぁ、半目のグラ1つしか使ってないんですけどね。
目の色変えたのは何となく。そういう細かいところ弄るの好きなんだ。

 それで、投稿コメにも書いてますけど今回色々試しながら作りました。
会話のテンポとか安定してないのもそのためです。
前半に関しては特に何のひねりもなし。

 後半、美希が出てくるとこからですね。
あそこでは上段の会話枠を封印しました。
同じ下段の枠に二人分の顔グラ出してもいけるか試したかったわけです。
まぁ、結果は見ての通り。

 次に真のとこです。
あそこはテンポを重視しました。
表示時間を文章の長さに応じて、2~3.5秒の間で調整してます。基本は全部3.5秒。
ただ基準は俺自身なので、人によっては早かったり遅かったりするかも知れませんね。
 後、真の一人称は僕じゃなくてボクでしたね。
素で間違えてました。すいません。

 最後にあずささんのとこでは、複数キャラの同時発言に挑戦しました。
まぁ、これは半目倭人伝の影響ですが。
でも、普通の会話よりは作ってて楽しかったですね。めんどいけど。
 同時発言時には表示時間を4秒に増やしてますけど、ちょっと早かったかな?
後、台詞が読みにくいのが、何箇所かあったように思えます。
フォントサイズ変えるとかすればよかったかも。

 一応台詞は原作準拠・・・のはずだったんだけど、後半で脱線。
作ってたら勝手にそうなったんですよ。
でも、こういうのって作ってるとよく分かるね。自分の文才のなさが。
作るの自体は楽しいんですけどね。


 全体的な感想としては、そこそこといったとこですかね。
一応紙芝居は半目写真の解説のときに、一回作ってはいるけど
あの時は紙芝居クリエーター使ってなかったし、実質今回が初めてになります。

 とりあえず、文字の大きさはもう少し小さくても良かったかなー。
後、顔グラがみんな少ないね。真なんて1つしかないし。
雪歩の赤面に関しては、正直これはねーよwww
まぁ、いいやって感じでした。はい。

 他にも明らかに会話の流れがおかしいとか
ここはもう少し溜めた方がいいとか、色々ありますが
その辺は次回以降の課題と言うことで。次あるか知らないけどね!
というか、そういうのって作ってる最中とか、作り終わった直後だと
意外と気付かないんですよね。言い訳だけど。

 最後のクリーチャーは入れざるを得なかった。
だって、"アイドルモンスター"ファームだからね!
やっつけなのは言うまでもない。

何か無駄に長くなりましたね。申し訳ない。
まぁ、そういうわけで
次回があればその時はまたよろしくお願いします。
コメント
続き待ってるよ!
やよくり出た途端「え?一発ネタ?」
とか思っちゃったけど
続けてくれるとおつゆ漏れちゃう・・・
顔グラは戦記スレで何度かうpられてましたよ。
何種類か切り抜きのが
スレ見てたらごめんね!
お詫びに緑の覆面かぶった人あげるよ!
2008/04/08(火) 20:32:41 | URL | 名無し #-[ 編集 ]
発見した瞬間これは期待できる!と思いました。
でもやよクリが出た瞬間盛大に噴き出しましたよw味噌汁返してくださいw!

両方とも大好きな作品なんで期待してます。
2008/04/08(火) 21:00:10 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集 ]
ブログを発見したのでお邪魔します。

続き作ってくれるとうれしいですが、単発ネタで作ったのならその旨コメ等で宣言していただけるとうれしいです。こちらでも紹介しやすいので。

では、またご縁がありましたなら。
2008/04/08(火) 21:44:21 | URL | ダイジェストの中の人 #-[ 編集 ]
ブログの存在すぐに忘れる件。

>わた春香さん
確かにうpろだにありましたね。
教えてくれてありがとうございます。
でも、春香だけは自分で抜くけどね!
緑の覆面って・・・
即ゴミ箱いきですね、わかります。

>ゆゆゆさん
計画通りって春香さんが言ってました。

>ダイジェストの中の人さん
見たら分かると思いますが、続けるようには作ってません。
続けるにしても、少し設定とか変えると思います。
というわけで、今回はあくまで単発ネタですよ。
ダイジェストの方頑張ってください。
応援してますよ!
2008/04/08(火) 23:36:00 | URL | うぃず #-[ 編集 ]
ネンドロ系が再生されたら千早の言語中枢がバグるんですね、わかります。
初めまして、MF2は思い入れがあるゲームなので
最後まで楽しく見させてもらいました。

同タイトルの架空戦記は以前1話だけアップされた方がいるのですがそのまま凍結されてしまったので
普通のモンスター育成+紙芝居という形で連載して
貰えたらなぁと希望を述べてみます。
何はともあれ、素敵なものをありがとうございました。
2008/04/09(水) 05:47:15 | URL | 鶴翁 #57/sxb6I[ 編集 ]
>鶴翁さん
初めまして。
同じのってやっぱりあったんですね。
検索しても見つからなかったんですが、もう消しちゃったのかな?

もし続けるとしたらそんな感じでしょうね。
期待に応えられるかは何ともですが。

見てくれてありがとう!
2008/04/09(水) 20:08:05 | URL | うぃず #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
