天海春香さん。
スポンサーサイト
挫折
進まんし。

って書くと、休止なり中止なりしそうに見える気がしないでもない。


 まぁ、それはさておき。
当たり前なんですが、作り始めた時とか作ってる最中に
色々とボツになったりするものってあるんですよね。

 紙芝居の話なんですが、最初は顔グラじゃなくて立ち絵にする予定だったんですよ。

01

これに会話枠のっけて、みたいな感じ。
こっちの方が表情だけじゃなくて、動きでも表現できるし、何より俺の趣味(ry
なんですが、実際やろうとすると色々と問題が出てくるわけですね。
 まず、上段の会話枠が使えなくなる。
いやまぁ、キャラを小さくすればいいじゃんとかあるだろうけど、
こっちにも色々事情があるわけですよ。その辺はめんどいからスルーね。
 で、一番の問題はですね。
相変わらず春香なんですよね。
当たり前ですが、立ち絵ということは大体腰辺りまで表示するわけですよ。
ということは、カメラアップじゃダメなわけですよ。
だからって、ミドルにすると画質の方で他キャラと違和感が出てくるわけです。
そんなの許せない! ということで、まずこれが一つ。
 仮にこれをクリアしたとしても、もう一つ問題があるわけですね。
例えば・・・

02

 手元にこんなのしかなかったお。
まぁ、この表情いいよねーってことでこれに決めたとしましょう。
顔グラの場合はそのまま切り抜けばおk。
 でも、立ち絵の場合はもう一つ審査しないといけないわけですね。
というわけで。

03

 これが全体像。
明らかにおかしいよね。手とか手とか手とか。
いや、確かに使う場面によっては全然いけるんだけど、大分限定されますよね。
その辺も人によるかも知れないけど・・・。
少なくとも俺がやったら、まず出番はない。

 顔グラにしろ立ち絵にしろ、まずは必要な表情から探すわけですね。
で、ダンスの場合コミュと比べるとかなりパターンは少なくなります。
"それっぽい"のはあっても"それ"自身はないって言ったほうがいいかも。
あるやつはあるけどね。
 例えば怒ってる表情なら、凛々しい系から"それっぽい"のを選ぶとか。
って言うと、凛々しいのなんて一杯あんじゃんって話なんですが、
ただ表情を選べばいい、というわけでもないと。
これは顔グラにも立ち絵にも言えるんですが、手とか体の向きもあるんですよね。
 例えばですね。
適当に凛々しい表情を集めたとして、その中から一枚選びました。
これなら怒ってるようにしか見えないぜ! ってやつをです。
確かに顔はそうなんですが、腕は万歳してます。
まぁ、言うまでもない。

 実際、これはかなりきついです。
そもそも自分の狙った表情ってだけで大分限定されるのに、
腕だの何だのなんて考えてたらもっと限定されるわけですよ。それで何個も諦めてるし。
かと言って、腕を途中で切るなんて以ての外だし。
 ちゃんとその表情になっている、かつ見ていて違和感がない。これが条件です。
でも、この条件に当てはまって、なおかつ汎用性が高いものなんてほとんどないです。
だから、種類だけは40枚とかあっても、
実際使ってるのは10枚あるかどうか、なんて状態になるわけですね。
 ちなみに、条件の後者の方を外せばもっとバリエーションは増えます。当たり前。
でも、それは俺が許せないから無理。
実はもう一つ拘りがあったりもするんだけどね。

 で、これは顔グラの話です。これが立ち絵になると更に凶悪になります。
まぁ、長くなるんで書きませんが、
今40種類程あるって言ったやつの半分以上がさよならすると思ってくれれば。
 でも、この辺は人によるでしょうね。
俺はかなり拘るんで、ちょっと違和感あったら即さよならです。

 というわけで、立ち絵は諦めました。
そもそも画質に差が出る時点で却下です。
他の人の借りるなんてのもありえない。春香だけは。
ちなみに、借りてるのは小鳥さんだけ。他は全部自分で抜いてますよ。

 ハルカのコミュから抜いて目だけ塗りつぶすってのも考えたんですが、
  ①表情が被るのが嫌
  ②俺の中の春香のイメージと全然違う
他にもあるけど、主なのはこの二つ。
立ち絵できてもこれじゃ意味がない。というわけでボツ。
一番大事なこと書き忘れてた!
  ③パンクが好き
これが一番重要なんだぜ。



この辺の話になると止まらんな、まじで。
他にも色々あるけど、もう止めときます。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
