天海春香さん。
会話枠と文字
ちょっともう今日は萎えちゃったんで、作業できそうにないし色々書いてみる。

とりあえずですね。
7月中に完結させる!
とか宣言してみる。
やろうと思えば後五話ぐらいで終わらせられるはず・・・。
まぁ、やりたいこといくつかあるからあれなんだけど。

次回作はFF5だ!
いや、やるか知らんけど。構想自体はあるけどねー。
まぁ、どっちにしろ完結させたら一回姿消すつもり。

 で、ちょっと思ったこと。つーか、またなげー。
会話枠のことなんですけどね。やっぱりコメと盛大に被るなーと。
上段なくした方がいいんだろうな、とは思うんだけど、どうしてもテンポ悪くなるしな・・・。

 下段の枠でかくして行数増やすってのもあるけど、あんまりやっても読みにくいだけだしな。
個人的には3,4行がベスト。多くて5行。
 文字サイズは18か20ってとこか。20以上はさすがにでかすぎるかな。
16あれば普通に読めるけどね。14とかはエコノミーだときついかも。知らんけど。
 携帯ユーザーのことも考えると、サイズ20以上で下段のみ。
まぁ、さすがにそこまではね。ちなみに、MFで18、シレンで20ですねー。

 一番上と下はコメ一つ分ほどあける。これ結構大事ですよね。
プレイ動画部分の方はそれやってなかったんだけど、
どっかで盛大に被ったんで、その次のときぐらいからあけてる。
まぁ、下はそこまで気にしなくてもいいとは思うけど、上段はやるべき。もろ被る。

 後は行間かなー。最近気になりだした。
前は0だったけど、今は行間1になってる。あんまり変わってないけど。
 フォントはゴシック。
ぶっちゃけ、架空戦記で拘ってもほとんど意味ないし。
読み易さ重視。明朝は何か気に入らん。

 他は改行ですかね。
「~で~です
 よ。」

みたいなのはすごい気になる。だから、
「~で
 ~ですよ。」

ってなるようにしてるけど、文によっては、行ごとの文字数のバランスが悪くなるのがなー。
どっちの方がいいんだろうか。


 で、話は戻りますけど。
まぁ、マジで文字読めなくなるぐらい、
コメと被るようなことは滅多にないからいいかな、とも思う。
読み易さで言えば、下段だけにした方が絶対にいいんだろうけど、
その分テンポを犠牲にするのはやっぱり抵抗があるかな。
 今更、下段枠だけでちまちま会話とかやってらんないっすよ。
いや、シレンは下段だけだけどね。シリーズ変わると話も別ってことで。

 しかし、このブログ一行ごとの文字数少ないな。
ってか、最初と最後だけでいいじゃないか、これ。
まぁ、これから作り始めるって人には参考になる・・・ねーよ。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
